ブログ

機種の名は。

西アカ
大ヒット映画 君の名は。にかけてみました。
入試担当の坪井です。

今日はグランドハンドリング目線でブログを書いてみようと思います。

みなさんは飛行機を見て何の機種か当てることはできますか?
あれはBoeing 767だ!などと当てられたらかっこいいですよね!

グラハンで遠くから機種を当てることって実は大事なことなんです。




例えば、スポットで自分が担当する飛行機の到着を待っているとき、
あっちで自走している飛行機は自分の担当する飛行機なのか?
それとも他のスポットに行く飛行機なのか??

う~ん、どっちだろう・・。と思うことってあるんですよね。

そんな時は機種で判断することが、一つのものさしになるのです。

では機種ごとにどんな特徴があるのでしょうか!?
いくつかご紹介します!

B-777(通称:トリプル)


スタイリッシュなフォームで個人的にはかっこいい飛行機ランキング1位です!
トリプルの見分け方はメインギアと呼ばれる胴体の下のタイヤが3本×2列見えるのが特徴です。


続いて
B-767(通称:ビーロク)


トリプルと見かけがとても似ている飛行機、それがビーロクです。
ビーロクはメインギヤが2本×2列あります。ココが見分けやすいポイントです。




B-787(通称787)

という機種も2本×2列のメインギヤですが、エンジンカウルが波打っているので
見分けは付きやすいです。

今度は、機種の見分け方 小型機verもお届けしますので、お楽しみに!


西アカのオープンキャンパス終了後は空港見学(希望制)を行っております。
11/30(土)国内線
12/8(日)国際線 
の空港見学も予定してますので、ぜひご予約下さい! お待ちしております!